LINE公式アカウント
【店長様の感想】
LINE Payの導入をきっかけに、ペンギンベーカリーカフェとして1つのアカウント運用からスタートしましたが、お友だち登録をしてくださったお客様が予想以上に多く正直驚きました。商品情報・クーポンを活用した販促を進める中、お友だちになっていただいたお客様に「いつもお越しいただく店舗の新商品やイベントの最新情報をお伝えしていきたい」という想いから、開始3か月で、8店舗の個別アカウント運用へと切り替えることができました。各店におけるアカウント運用後も順調にご登録いただき、LINEを見てご来店いただくお客様も多くなりました。
特に新しいメニューや、季節限定メニューを配信した後には店舗への問い合わせが増えました。毎年行っているメニューで店頭告知をしているものでも、LINEで配信した後の予約が多くLINEの伝達力を感じます。クリスマスのピザの配信では、多くの方に知っていただき、売上が前年比で120%にアップしました。
また、配信内容によっては店舗でお客様とスタッフがコミュニケーションを取るきっかけとなり、お客様がお店のファンになるきっかけにもなっています。