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丸大大金畜産株式会社 肉のおおがねサンピアザ店 様

新店舗出店にあたり、認知度向上を狙いLINE公式アカウントを活用!クーポン配信でリピーター増

#小売店
契約内容
LINE公式アカウント

課題

お店の認知度UP

提案内容

LINE公式アカウント運用

三角

導入者の声 取材記事

———LINE公式アカウント導入の背景を教えてください。

田中: お店の認知度を上げるためにLINEを導入しました。出店していること自体を知らないお客様が多かったので、「お店が新さっぽろにできた」ということ自体の認知を広げたくて。

———認知度向上のため、LINEのほかに活用しているツールはありますか?

田中: WEBは使っていないですね。ハガキでDMを出したことはあります。

———LINE公式アカウント導入後、反響はいかがですか?

田中: 「LINEを見て来た」というお客様が増えましたね。リピートしてくださるお客様はかなり多いと思います。

———どのような内容を配信しているのでしょうか?

田中: 月に1回、クーポンを配信しています。またショップカード機能も使っているので、ポイント2倍の情報なども配信しています。

———これまで特に反響が良かったクーポンはなんでしたか?

田中: 来店ポイント2倍と10%OFFのクーポンは喜んでいただけましたね。

———LINE公式アカウント導入時、スタッフの皆様の反応はいかがでしたか?

田中: LINEに対するスタッフの戸惑いはあまり無かったのですが、LINE自体を知らないお客様に対して「LINEとは」の説明から必要になるので、お声がけがかなり大変でした。年配のお客様が多くLINEを使わない方もいたので、説明には苦労しましたね。手探り状態で導入したので、お客様に説明しつつこちらも学んでいる感じです。今後は、LINEを普段から使っているような若い世代のお客様にもお届けできたら良いですね。

———LINEに慣れていないお客様に説明するときは、どのように対応していたのでしょうか?

田中: お客様のLINE画面を開いてこちらで操作したり……大変ですけど割と楽しくお話できるので、お客様との会話にはつながっていると思います。

———イースト・デイリーと一緒に取り組むメリットを教えてください。

田中: 急なご相談にも対応していただけるので、それは助かっていますね。箇条書きで配信したい内容をお送りして、配信代行していただいています。基本的には1日以内に対応が完了するので、それはメリットですね。だからイースト・デイリーさんが長期休みのときは、少し困ります(笑)。

———配信にあたり、イースト・デイリーに対してなにかリクエストはありますか?

田中: イースト・デイリーさんにというよりもサービス自体へのリクエストですが、文章や絵文字をもっとアレンジできるようになったら良いなと思います。文字を大きくしたり、背景を変えたりできたら良いなと。

ESD: なるほど。LINE公式アカウントの機能自体の改善は難しいですが、装飾を多くして配信するなどの提案ができるようにしますね。

———LINE公式アカウントで、特に気に入っている機能はなんですか?

田中: 画像を送れるのは良いですね。こちらでつくったポスターや商品画像をお送りできると、お客様も見やすいと思うので。

———今後、LINE活用にあたってどんなことを検討していますか?

田中: リピーターのお客様に対してポイント率を上げるような、お得意様限定クーポンを配信できたら良いなと考えています。

———LINE公式アカウント導入を検討している方に向けて、オススメポイントを教えてください。

田中: お店の認知度は上がります!クーポンやポイントなどお客様に喜んでいただける企画ができますし、それはオススメです。ただ、やはり年配のお客様が多いと説明に時間がかかるので、そこは今後改善していただきたいポイントですね。

  • 「LINEを見て来た」のリピーター増!
  • 定期的なクーポン配信で顧客満足度UP!